2016年08月03日

第12回アロマでタッチケア〜ハンドマッサージ講習会 応用編を開催しました

宝塚市きずなの家 母と子のコミュニティカフェ・花のみちにて、

『第12回アロマでタッチケア〜ハンドマッサージ講習会』



の応用編を開催しました。




大阪、兵庫方面からだけでなく



三重や静岡や鳥取からも来てくださいました。



はるばるお越し頂きありがとうございました。


s-007.jpg


まず、皆さんに前回の基礎編で学んだハンドマッサージを



どんなふうに実践されたかをお聞きしていきました。



家族に触れる機会ができて嬉しかった。



ボランティアに参加してみて、とても緊張しました。



ハンドマッサージをすると、思わぬ打ち明け話まで聞いてしまう。



などご感想をいただきました。





応用編では、新しく心身へ深く働く5つの精油をご紹介しました。



ムエット(試香紙)で、一つ一つの精油を左右の鼻で嗅いでいただきます。



s-003.jpg



お土産のハンドマッサージオイルもご自分で香りを選んで

オリジナルのブレンドオイル作っていただきます。




精油のブレンドは悩みますよね!




今回はローズウッド精油がとっても人気でした。




ローズウッドはブラジルで行き過ぎた伐採によりとても貴重な存在になっていて、




現在は葉付きの枝から採取したり、




ほとんど同じ成分の精油で代用するメーカーも出てきています。


30.jpg


そしてハンドマッサージを行う前のコンサルテーションは、



施術に必要な情報を聞きながら、



ハンドマッサージを理解していただき、




施術に向けて信頼関係を高めていく大事な場面。




お互いにセラピスト役を体験して、




こんな風に聞いたらいいのかな〜と感覚を掴んでいただきました。



s-010.jpg



ハンドマッサージの実習では、




手技のおさらいから、




時間の許す限り宮里副理事長から個別に指導していきました。



s-014.jpg



最後に、フットマッサージのご紹介です。




セルフケアにもご家族にもしていただける手軽な手技です。




さらなるタッチケアの機会にしていいってください。



s-015.jpg



次回は、9月4日(日)実技編です。




個別のご質問にお答えする実践的な講座です。




13回基礎編のスケジュールも掲載しています。




こちらのホームページをご覧ください。

http://aroma-kansai.org/news/entry1387.php




ご参加お待ちしております





スタッフ 増田
posted by KAF at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

2016年07月29日

ホリスティックヘルス塾基礎講座を行いました。


7月23日(土)宝塚の母と子のきずなの家ママコミにて、

宮里副理事長による

ホリスティックヘルス塾基礎講座を行いました。

s-005.jpg


この講座はホリスティックな健康観の普及啓発事業として、

日本ホリスティック医学協会が開講した講座で、




日本ホリスティック医学協会の理事でもある

KAFの宮里副理事長が、




アロマセラピストの皆さんや、

ホリスティックなケアを目指されている方たちに

ホリスティックヘルスの伝え手となってもらえるように

その入り口となる講座として

KAFで開催致しました。


参加して下さったのは、

KAF会員のアロマセラピストや介護福祉士さんに加えて、

フラワーアレンジ講師

温熱療法師

癌から復活されたホリ協会員の方

美智子医師

スタッフも受講生として参加して




医療従事者と代替療法士、そしてホリスティックヘルス実践者と

様々な立場からホリスティックヘルスについて考えていく場となりました。




ホリスティックとは




を語源や、歴史や背景を学ぶことで全体像が見え、




日本ホリスティック医学協会 名誉会長の帯津先生による、

「いのち・まるごと」


こころと-からだと-いのち

を全てをひっくるめて人間をとらえること




と解釈された親しみやすい言葉に出会えたことで




ホリスティックという大きな言葉を

自分サイズに落とし込んで、

スッと溶けるように消化できた様な感じがしています。




また代替療法ではなく、

「補完代替療法」

という言葉にもとても納得がいきました。


s-006.jpg



テキストは、何度読んでも発見があり、

バイブルとして大切にしていきたいと思います。





講座の最後に自分にとってのホリスティックヘルスをシェアする時間があり、

6年前に癌を患った方のお話をお聞きしました。




手術を受けて抗がん剤治療をする中で、

ご自身と向き合い、ホリスティックヘルスの実現をされた

苦悩や想いにとても感動して、勇気をいただきました。


s-012.jpg

アロマセラピーが広く知られるようになっているとはいえ、

まだ医療現場では受け入れられない現実もお聞きしました。




この場に集まり今までの体験それぞれの想いを

シェアしてくださった参加者のみなさん、

ありがとうございました。

ホリスティックピープルの皆さんで記念写真^^

s-014.jpg



KAF事務局として今後も


自然の恵みが詰まった精油という香りを通して、

クライアントに寄りそい、共にきらめく健康を目指す

ホリスティックアロマセラピストを応援し、

ともに成長していきたいと思っています。


受講して下さった方には、ホリスティック医学協会への入会特典もあります。

またホリスティックヘルスの伝え手として8月28日開催のインストラクター講座に進んでいただけます。

詳しくは、こちらをご覧ください
http://www.holistic-medicine.or.jp/school/



スタッフ増田
posted by KAF at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

2016年07月05日

2016.7.2グランポルト宝塚さんでのハンドマッサージボランティア

2016.7.2(土)にグランポルト宝塚さんで
第24回のアロマハンドマッサージボランティアを行いました。

ベテラン会員セラピストさん
毎回熱心に参加して下さるハンド講座卒業生や
新会員でハンド講座も受講中のセラピストさん
高齢者へのアロマケアにご興味があり、KAFに出会って下さったご見学の方
事務局も揃ってのボランティアとなりました。

グランポルトボランティア2016年7月.jpg

入居者の方18名とスタッフ6名の24名に
お一人15分程度のハンドマッサージを
座位で机の上に手を出していただき対面で行います。

s-006.jpg

このボランティアに参加したセラピストさんの中には、
お顔を合わせてお話しながらハンドマッサージを行うところに、
最初はとまどう方が多いです。
私も実はその一人でした。

セラピストの学校で習った、
ベッドに横になり静かに行う施術と違って、

実はコミュニケーション能力がとても大切です。

香りと共に、ハンドマッサージというタッチケアを通して、
皆さんセラピストとの対話を楽しみにしてくださっています。

s-007.jpg

お話をお聞きすること
明るい存在でいること

をいつも心がけています。

グランポルト.jpg

セラピストは、ホスピタリティー溢れる方ばかりなので、
学校で習ったこととの違いに気が付くと、
すぐに対応できるようになりますよ。

同じ思いを持ったセラピストに出会い、
どんな関わり合いしているのかな〜と
お互いに振り返ることができるので、
セラピストが成長できる場となります。

s-010.jpg

グランポルト宝塚でのハンドマッサージボランティアは、
KAF会員さんとハンド講座受講生さんの
研修と学びの場として提供しています。

次回は少し先になりますが、
9月3日土曜日です。

一週間前にはセラピストを確定してご連絡しておりますので、
▼ご希望の方は、お早めにお申し込みくださいませ。
http://aroma-kansai.org/news/n_news/entry1265.php

スタッフ増田

2016年06月30日

第12回アロマでタッチケア ハンドマッサージ基礎編を開催しました。

6月26日日曜日に、

宝塚の歌劇場へと続く花のみちに面する

母と子のきずなの家ママコミにて、

第12回 アロマでタッチケア

ハンドマッサージ講習会の基礎編を開催しました。



定員の10名様にお申し込みいただき満席となりましたが、

当日は、8名の方がご参加くださいました。

s-006.jpg

主婦、助産婦、保育士、アロマセラピストの方々で

アロマハンドマッサージでこんなことができたらいいな〜

とこの講座に来て下さいました。

☆リウマチの義母にハンドトリートメントをしてあげたい。

☆家族や友人にしてあげたい。ボランティアにも参加したい。

☆友人からハンドマッサージを受けて、とても気持ちよかった
 自分も学んで誰かにマッサージすることができたらいいなと思って参加しました。

☆触れることの大切さを知り、タッチセラピーを学びたいと思った。

☆子育て支援としてタッチケアを学びたい。

☆疲れているママさんや子ども達にハンドケアをしてあげたい。


講座は、アロマセラピーの基礎から始まりました。

香りの生理的作用と、アロマ初心者の方にも使いやすい

まずは基本的なおススメの4本をご紹介して

s-007.jpg

アロマセラピー市場の現状や、良い精油の目利き方法、

オイルのパッチテストなどもお伝えしていきました。

s-004.jpg

そして、人に触れることのタッチケアの効果について

いくつもの臨床結果や、

先日、NHKのためしてガッテンで放送され

話題となっている最新情報や

宮里副理事長の被災地支援の経験

による貴重なお話を通して、

想像していた以上に心と体が満たされ、

良い効果があることに感激している方もいらっしゃいました。

s-017.jpg

実技は、二人一組になって練習を行いました。

心地よいタッチにはコツがあるので、

宮里副理事長から一人一人丁寧に指導します。

s-023.jpg

s-021.jpg

練習相手になり、ハンドマッサージの体験もできるので、

気持ちいい〜

疲れが取れました〜

癒されました〜

などと、ご自身の体でアロマの香りとタッチケアの効果を

実感して喜んでいただけました。

s-019.jpg

受講後の感想をご紹介します。

★タッチケアの効果が思っていた以上にあって驚きました。

★ハンドマッサージがとても気持ちよくて癒された。
自宅でも、家族や友人にしてあげたい。

★アロマの世界、タッチの世界に、いろんな発見がありました。
アロマセラピストでなくても、日々の生活に役立つ話がいっぱいあってよかったです。

★アロマスクールでおしえてもらった時よりも、今回の講習会の方が
とても面白く、タッチケアの大切さや奥深さを勉強できてよかった。

★タッチケアについて、いろいろ学べて良かった。おしえてもらった本も読んでみます。
ハンドマッサージを体験して、気持ち良さを実感しました。

★ハンドケアのコツをおしえてもらい、相手の方に力加減などを尋ねながら練習できるのでよかったです。

★実技のコツや圧の加減を丁寧におしえてもらいました。

★ハンドトリートメントすることが楽しいなと思いだしました。

お好みの精油を加えて作ったブレンドオイルで

練習を重ねてくださいね。

次は、7月24日の応用編でお待ちしています。

お申し込みは、こちらから
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1277.php

スタッフ 増田
posted by KAF at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

2016年06月07日

2016.6.4グランポルト宝塚でのハンドマッサージボランティア

6月4日土曜日、
第23回目となる、高齢者施設でのハンドケアの
ボランティア活動、『手のタッチケア』を行ないました。
s-IMG_7539.jpg



6月1日の『ためしてガッテン』の放送では
『痛み&認知症に効く!癒しホルモンの驚きパワー』と題して
癒しホルモンのオキシトシンとタッチケアが大きく取り上げられました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160601/index.html

さまざまな研究も紹介され

スウェーデンは、幼稚園や小学校でもタッチケアがおしえられ
落ち着くようになったり、問題行動が減りました。

高血圧の方の血圧も、平均で10ほど下がりましたし

唾液中のストレスホルモン値が下がるとか

認知症にハンドマッサージを毎日10分したところ
徘徊の症状がなくなり、何年も聞いたことがなかった
感謝の言葉も発するようになりました。

一番驚いたのは、リウマチで全身の痛みに苦しんでおられた
元看護師さんが、友人の看護師から背中のタッチケアを10分間
週に3回程受けたところ

7年間いっときも痛みがない時間がなかったのに
痛みがなくなったと笑顔で応えていたことです。


慢性疼痛の改善にも役立つタッチケアは
これらの研究や症例をもとに
もっと広がりをみせていきますね。

うれしいです!!

s-IMG_7544.jpg

グランポルト宝塚では、月に一度行っていますので、
ここでスタートしてから、もう2年になります。

改めて、受け入れてくださり、ご協力くださっている
施設スタッフの皆さまに感謝をお伝えしたいと思います。

また、お手伝いいただいているアロマセラピストさんにも
感謝をお伝えしたいと思います。

皆様、ありがとうございます!!



今回は、セラピスト4名で、
入居されている方とスタッフさんの合計21名の方に
対面で座っていただき、手のタッチケアを行いました。


普段は事務職をしながら、週末セラピストとして
ボランティアにも参加してくださる方IFA認定セラピストさん。

助産師さんとしての経験を活かして
ママとベビーへの出張ケアサロンをオープンされたセラピストさん。

今回は手が足りなくて、こちらから手伝ってもらいたいとお願して
1年半ぶりに、ボランティアにやってきてくれた
リラクゼーションサロンに勤務していたセラピストさん。

s-IMG_7541.jpg

高齢の方への対応や、皮膚の状態がどうなのか・・・

どんなお話をしたらいいのか・・・

皆さんそれぞれに緊張しながらも

とっても丁寧に関わっていただきました。


毎回ハンドケアを受けてくださっているのに

「こんなに気持ちいいのは、初めて〜」と微笑んで下さる方にも

「気持ち良くてよかったです〜」と、こちらも笑顔で応えます。



介護が必要となった体を悔やみながら
施設での生活に明るさを失うまいとしておられる方の
大きな手に触れながら
これまで、どんなことを大切にしてこられたのか?とお尋ねすると


地域の活動を活性するためにと、NPOに協力してきた話や
21年前の、阪神淡路大震災後の混乱からの復興についての話しも
お聴きすることができました。

地域のために、お仕事と役割を担って来られたのですね。

そんな人生の大先輩のお話を伺いながら
私たちも、学び取ることが多いです。


タッチケアがもたらす効果は、
オキシトシンと同様に双方向性ですからね。

セラピストも十分にオキシトシンパワーに恵まれて
気持がやすらぎます。

s-IMG_7542.jpg

ご一緒してくださったアロマセラピストの皆様
いつもご協力いただき、ありがとうございます。

皆様にとっても、それぞれによい出会いや学びに
つながっていると思います。


次回は、7月2日に行います。
ご興味のある方は、ご連絡くださいね。
http://aroma-kansai.org/news/n_news/entry1265.php

※ 6月9日〜11日まで、今年も宮里副理事長は
石巻でのボランティア活動に参加します。

社会福祉協議会さん主催の『アロマでタッチケア』の
講習会を開催したり
集会所でハンドケアを行ったりします。

今年は、“ためしてガッテン”のテレビの話題から
背中のタッチケアも含めて、お伝えする予定です。


2016年05月31日

第2回『マタニティアロマセラピー基礎講座』を開催しました

2016年5月28日・29日の2日間
きずなの家母と子のコミュニティカフェで

2回目となる『マタニティアロマセラピー基礎講座』
を開催しました。


産婦人科では、アロマセラピーを取りいれている
クリニックも多いのですが

出産時の芳香浴や
出産後の疲労感改善やリラックスのための
アロマトリートメントを行なっているところが
多いと思います。

しかし、マタニティアロマセラピーの最も基本的な役割は
少子化の中で女性が妊娠・出産を経験できる回数は
減少してきたからこそ、1つ1つの体験を素晴らしいものにし、
「心身ともに健康なマタニティライフ」の実現を目指し、
それにより新しい命を育み、健康な家族育てをも
サポートしていくこと。

それができるのが、心身のケアとなるアロマセラピー
だと思うのです。

母体は非常にデリケートでもあり、
短期間に、いまだかつてない大きな変化を遂げていきます。

s-IMG_5608.jpg

妊娠によるエストロゲンやプロゲステロンなどの
ホルモンの変化や、子宮の増大、体重増加などに
よって生じるさまざまな症状(マイナートラブル)は
医学的な管理を必要としない症状とも言われます。

つわりや、頭痛、腰痛、便秘、胃の不快感
妊娠線や、下肢の痙攣、不眠や、浮腫みなど
これらのマイナートラブルは病気ではなく
妊娠の進行により、その症状も変化していきます。

医療従事者にとっては「些細なトラブル」かもしれませんが、
母親にとっては深刻な問題であることが少なくありません。

これらに対しては
「出産すれば楽になりますよ」
「産後はそんなもんです」
といった指導で終わることが少なくありません。


アロマセラピーは、この時期の女性の大きな助けともなり
セラピストの役割は、妊娠出産にまつわる知識と
安全に実施できる技量や応用力、実践力だけでなく
妊婦さんの不安な心に寄り添う覚悟など、
二つの命を預かることからも、多岐にわたります。


妊娠中から産後にかけてのマイナートラブルの
改善にも役立つ、「マタニティ・アロマセラピー基礎講座」

今回、ご紹介した精油や資料や本はこんなにたくさん・・・
IMG_7522.JPG


今回、ご参加くださったのは
アロマセラピーをケアに導入したいという助産師さんや
産婦人科クリニックでアロマを行っているアロマセラピストさんです。

途中、大門美智子先生も講座に顔を出していただきました。
産婦人科の医師に、妊娠中のアロマや精油の安全性など
直接、質問もしていただき、受講生さんも満足されたようです。

女性が本来持っている自然に生み出す力をもサポートできる
そんな可能性も感じていただきました。


少人数で開催しているので、
実践的で知識に裏付けされた内容だったと好評でした。


次回は、8月の13日、14日に開催しますので
▼ご興味のある方は、この機会にご参加くださいね。
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1297.php

posted by KAF at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

第9回総会・講演会を開催しました

5月22日(日)宝塚エルにて、
第9回総会・講演会を開催致しました。


参加者と体験ブースの協力者とスタッフで
総勢80名の参加となり
盛会となりましたことお礼申し上げます。


会員さんのご来場特典として
彩生舎さんのラベンダー芳香蒸留水を1本
プレゼントさせて頂きました。


芳香蒸留水は、精油とはまた少し違う香りと、
そのまま使える手軽さが魅力ですよね。
ルームスプレーとして早めにお使いくださいね。


午前中の総会では、
大門美智子理事長の挨拶で開会しまして、
CIMG4755.JPG

宮里副理事長から
昨年度の活動実績と決算のご報告を致しました。


そして、2008年のKAF立ち上げのときからの仲間で
ラヴィングタッチケア(LBT)事業のメイン講師を務めている
はやしひろこ理事が任期満了でのご退任となりました。

!cid_D3C58018-EFC8-4EBD-B549-E8784BA318F4.jpg

8年間KAFを支えて下さったはやしさんとのここまでの道のりを考えると
ウルっと込み上げてくるものがありましたが、

当時のスタッフと一緒に精いっぱい笑顔で送り出しました。
はやしさんへの感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

CIMG4862.JPG

ラヴィングベビータッチ(LBT)講座は
これまで43名の方が受講され、
これからも「KAF認定」という形は残りますが、


今後は、LBT事業をはやしさんに移譲して
はやしさんが目指される将来的なLBTの発展に
夢を託すことになりました。

CIMG4776.JPG


活動報告会・交流会でも今の率直なお気持ちと、
今後も認定者へのフォローを引き続き行っていくこと
などをお約束してくださいました。


続いての活動報告では、加藤みゆきさんに
「認知症ユニットケアでのアロマセラピストの活動」
と題してお話いただきました。

CIMG4781.JPG

加藤さんは、済生会滋賀県病院の介護老人施設
「ケアポート栗東」で
5年間セラピストとして活動を続けておられますが、


昨年より始まった認知症専門棟での
アロマとハーブを取り入れたケアについてお話をいただきました。


アロマトリートメントの施術では、セラピストと入居者さんとの
信頼関係の構築など個々の関わりだったところを、


施設の畑でハーブなどの植物を育て楽しむ園芸を取り入れたことで、
自然や植物との触れ合いの中で、様々な人とのつながりができ

喜びを共有し、元気を取り戻してもらえるという
一歩進んだ取り組みになっていったそうです。

CIMG4778.JPG

施設の方とのカンファレンスを重ねて
試行錯誤していきながらの過程も、
惜しみなく話して下さり、

セラピストとして信頼されこの様に関わっていける形を知り
とても勉強になり勇気づけられました。


次に、宮里副理事長より
「ホリスティックにめざめるとき」と題して

アロマセラピストが目指している
「ホリスティック」について、もっと深く掘り下げ

こころ-からだ-いのちの健康を考えていける機会となる講座
『ホリスティックヘルス塾基礎講座』
についてお話いただきました。

CIMG4789.JPG

講座は、7月23日に宝塚で、7月30日に広島で行われます。
▼詳細はこちらをご覧ください。
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1315.php


今回の総会のお楽しみの一つ、
彩正舎さんの精油やアロマ器材のご紹介コーナーです

CIMG4744.JPG

精油のサンプルで香りや使い心地を楽しんでいただき
気にいった香りをシール型の携帯ディフューザー
「アロマパッチ」に垂らしてお持ち帰りしてもらいました。

CIMG4872.JPG


会員更新のお礼としても1シートご用意しましたので、
今回ご出席出来なかった会員さまにもお送りしております。
是非、活用してくださいね。


そして体験ブースは、ワンコインの500円で

温かいエネルギーが全身を巡る心地よさ、
包まれる感覚のクォンタムタッチⓇ

!cid_A573CD32-A292-4DB9-8047-599CB2C974B1.jpg

タッチケアの心地よさをじっくり感じられる
タッチケア支援センターさんによるハンドマッサージ

!cid_FCC72A87-7203-4999-874F-04B4CE2104D1.jpg

自分の自律神経の状態や血管年齢を知ることができるので
ワクワクした自律神経測定のコーナー

!cid_431C1758-5A3E-41A8-99EA-0D987CC8B110.jpg


自分の潜在的な部分をカラーから導き
ガイドを受けるカラーセラピー

color.jpg

好きなことばをかわいい笑い文字で書いてもらって
幸せ気分になる笑い文字

CIMG4850.JPG

温かい手のひらやまなざしや声で、親子のきずなを
深めるラヴィングベビータッチのデモンストレーションなど、

!cid_097C1C22-FD6A-46E9-B74B-A6A278AFAE02.jpg

多くの方にヒーリングを体験していただき
ご好評いただけたこと嬉しく思っています。

ご協力くださったブースをご出展の皆さま、
誠にありがとうございました。



午後からの講演会は、
竹林直紀先生の「自律神経がよろこぶセルフヒーリング」は
心と体のつながりや、簡単にできるワークをご紹介いただきました。

CIMG4881.JPG

自分自身で変えていけるんだという
セルフヒーリングの効果に気が付き


大変分かりやすかった、
自分で工夫できる内容が多く、早速取り入れたい。

と喜びの声をいただき、質問もたくさんいただきました。

CIMG4893.JPG

上村由美子先生による講座では、
会場の皆さんと実際にツボを探して押したり、

CIMG4915.JPG

自分の体質に合ったセルフケアを教えていただいたり、
お灸のご紹介とプレゼントをしていただきました。


タッチケア支援センターの中川玲子先生は、
大地を感じるタッチケアワークを実演していただき
会場は心地よい癒しの空気に包まれました。

CIMG4927.JPG

アロマセラピスト以外に一般の方にもご参加いただいて、
用意した80席もほぼ満席で、お陰さまで盛況となりました。

CIMG4930.JPG

この日まで、有志の会員さんと実行員会を立ち上げて
ゼロから準備を進めてきました。



当日のお手伝いを申し出てくださった会員さんも含め
スタッフとして1日共に駆け回ってくださり
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

!cid_F85D9D32-64B0-4109-8B52-25A4978E1F29.jpg

みなさんと共にこの会を作り上げられたこと、
仲間に恵まれたことを感謝しています。


お疲れ様会でした〜!!

CIMG4933.JPG

CIMG4937.JPG
posted by KAF at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月19日

2016.5.14グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

5月14日土曜日に第22回目となるグランポルト宝塚での

ハンドマッサージボランティアを開催しました。

s-002.jpg

会員のアロマセラピストと

ハンド講座修了生の6名が集まってくださり、

入居者さん17名、スタッフ2名に

アロマハンドマッサージを行うことができました。

5.14.1.jpg

継続的に参加して下さる方々は入居者さんから

「おっ、今月も来たね〜」

と挨拶されるなじみの仲になっていましたね。


精油の香りと共に、お肌に触れていく約15分間

ゆっくり優しい圧でマッサージをしていくうちに、

色んなお話をしてくださいます。

5.14.2.jpg

ご家族のこと、若い頃のこと、

そして誇りに思う大事な大事な想いを

話してくださることもあります。


その想いに触れたとき、

とても嬉しくってありがたくって、

私達セラピストの心がときめきます。

5.14.3.jpg

以前は不安一杯で表情も乏しかったのに

今回は素敵な笑顔をみせてくださる方も

いらっしゃいました。


そして

「私は下手やけど、これでいいのかな・・・」

s-006.jpg

s-008.jpg

とセラピストにマッサージしてくださいました。

お互いに手にハンドマッサージをしながらというのは

私も初めての経験!

と宮里副理事長が話しておられました。


人生の大先輩から頂いく優しい言葉やお気持ちに触れること

それこそが、このボランティアの一番の喜びかもしれません。


次回は、6月4日(土)です。
5日の日曜日から変更となりましたので、ご注意ください。

▼こちらからご応募お待ちしております。
http://aroma-kansai.org/news/n_news/entry1265.php

会員さんやハンド講座修了生が優先ですが、
非会員の方もご相談ください。

スタッフ増田

2016年04月14日

2016.4.9グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

4月9日土曜日に第21回目となるグランポルト宝塚でのハンドマッサージボランティアを行ないました。

s-003.jpg

KAF会員セラピスト4名、ハンド修了生2名、他スクール修了生さんの見学1名が集まり

入居者さん20名さんに受けていただいた後に

スタッフ3名、ご家族2名にも体験してもらうことができて、

いつもより延長して4時半までさせていただきました。

s-004.jpg


入居者さんの中には、認知症による症状で

落ち着かなくて不安な表情の方もいらっしゃいますが、

強さちょうどいいですか?

気持ちいいいですか?

とお聞きすると、


とっても気持ちいいねー

と笑顔でおっしゃって、

表情も明るく変わっておられました。

s-005.jpg

今ここにいることに意識を向けることで、

安らぎを感じてもらえたのかなと嬉しく思いました。


このボランティアを通して学べることは多く、

同じ志を持ったセラピスト仲間と出会えることも

大きな喜びの一つです。

s-007.jpg

KAFのこのボランティア活動は、会員さんによって支えられています。

活動にご賛同いただける方、

そして一緒に活動して下さるセラピストさんを

募集しております。

ご入会お待ちしております。
http://aroma-kansai.org/member/


来月のボランティアは、5月14日土曜日です。

http://aroma-kansai.org/news/n_news/entry1265.php

KAF会員やハンド講座修了生が優先となりますが、

非会員の方もご相談ください。

ご参加お待ちしております。


スタッフ増田

2016年03月25日

須磨離宮公園の梅見会でのアロママッサージ好評でした

2月28日土曜日、

神戸市にある須磨離宮公園の梅見会に

ハンドマッサージブースとして参加しました。
s-011.jpg
この催しは、須磨離宮公園のビジネスパートナーである

KAF会員の宮本さんからご依頼を頂き協力させていただくことになりました。

宮本さんは、「離宮チャームプログラム」というイベントの中で

年に3回ほどハーブとアロマの講座を開催されています。
3.jpg
日頃はKAFのボランティア活動にも積極的にご協力いただいているアロマセラピストさんです。


2月は植物の香りとタッチによるアロママッサージをお届けするということで、

KAFとして一緒にハンドマッサージをしてくれるボランティアの参加を呼びかけて

ご応募いただいた方々の中から、2名のセラピストさんにご協力いただきました。
s-062.jpg
KAFのハンドトリートメント講習会タッチケア講座の受講をきっかけに、

アロマセラピストとしての学びを深め、現在は週末セラピストとして活動されている方と、

一緒にボランティア活動をされているお友達セラピストとお二人でエントリー頂きました。

事前に手技の練習会も行って心の準備もしながら本番に臨みました。

s-015.jpg
当日は雨が心配されましたが、早めに上がり空気の澄んだ冬らしいお天気になりました。

元温室だった講習会室をお借りしてストーブを焚いてお迎えしていましたが、

午後からは職員さんのご好意で、温かい温室内に移動させてもらいました。
s-018.jpg

そこは瑞々しい熱帯の植物が目の前に広がり、
4.jpg
イランイランや月桃などアロマでなじみのある植物の姿も見られたり、

ジャスミンの花は、太陽をたっぷりと浴びて温室内にはフワといい香りが漂っていました。
1.jpg
滝が流れて自然の揺らぎのBGMも流れる絶好の場所でした。

こんな素敵な場所でハンドマッサージをさせていただける経験は初めてで、

私達セラピストはウキウキ大興奮でした。
s-029.jpg
ハンドマッサージは、女性だけでなく男性も受けて頂けます。

俳句の会に参加する前に寄って下さった方、

単身赴任中で神戸を楽しむ男性、

アロママッサージを目当てに来て下さった方、

施設の職員さんなど、

約30名の方に受けて頂きました。
s-038.jpg
一つ一つのタッチを気持ちいいねと言葉に出しながらじっくり受けてくださる方、

アロマは男性が気軽に受けに行くところがなかなか無いよねと、
初めてのアロママッサージを受けてとても癒されたと喜んでく出さる方、

香りをとても気に入ってくださり、何度も手の香りを嗅いで喜んで下さる方、

さまざまな方と香りとタッチを通して触れ合う中で、

アロマタッチケアの魅力を実感していただける方に多く出会えたことに、

私達も喜びと充実感で胸がいっぱいでした。
s-046.jpg
施設の方とは、植物の品種のお話など詳しいことを伺うことができセラピストも勉強になりました。

施設職員の方にもたくさん体験していた好評だったので、

来年の2月もご依頼をいただきました。

KAFでは皆さんに呼びかけて、経験豊富なセラピストさんと共にご協力もしています。

一人で出来ないこともセラピスト同士で手を取り合って活動の場を広げて行きましょう。

お気軽にご相談くださいね。

最後に、ボランティアのご感想をお寄せ頂きましたのでご紹介します。

丁寧なお気持ちが伝わる心地よいマッサージをされるセラピストOさんです。

素敵なご感想をありがとうございました。

▼Oさんより
たくさんの植物たちに囲まれた中でのハンドマッサージは、
受ける方だけでなくセラピストである私自身もとても癒されました。
マッサージを受けて下さった皆さんの中にはリラックスして眠ってしまう方や
ハンドマッサージを習いたいと仰る方もいたことが嬉しかったです。
人の手はいろんなことに使う割りになかなか丁寧なケアをしない箇所でもあります。
触れらてはじめて、手のハリや疲労していたことに気づかれる方もいらっしゃいました。
ハンドマッサージはとても気軽に受けられて、アロマテラピーの入口だと思います。
より多くの方にアロマテラピーの魅力やタッチケアの大切さを感じていただくためにも、
また機会があれば是非参加したいです。
本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。

posted by KAF at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記