2015年12月11日

朝日新聞女子組文化祭でハンドマッサージ

12月6日日曜日に、朝日新聞大阪本社で行われた
「女子組文化祭」に参加させて頂きました。

s-006.jpg

以前、絵本「りなちゃんきいて」を取材してくださった女性記者さんから
お声をかけて頂いて、イベントブースの一つとして
15分のハンドマッサージをさせていたただく運びになりました。

繧「繝ュ繝槭〒繝上Φ繝峨こ繧「譯亥・0001.jpg

女子組文化祭は、火曜日の夕刊に掲載されている「女子組」記事の読者イベントで
事前予約された総勢170名の読者さんが来場されました。

コラムを書いている方の講座やトークイベント
オトナの保健室、日本酒の飲み比べ、スマホカメラ講座、下着講座
絵本読み聞かせ、映画トーク、ドルフィンスイムの魅力
など盛りだくさんのイベントでした。

私たちKAFは、いつもお世話になっているKAF会員さん2名と一緒に
10代から50代の女性54名様にハンドマッサージをさせて頂きました

螂ウ蟄千オ・枚蛹也・ュ.jpg

お一人15分のハンドマッサージは、
ラベンダー・カモマイルローマン・イランイランなどをブレンドしたリラックスブレンド
ローズマリーシネオール・ペパーミント・レモンなどをブレンドしたスッキリブレンド
の2種類のオイルからお好きな方を選んで頂きました。

お仕事や子育てでお忙しくされている女性が多く、皆さんお疲れのご様子で
15分ほどゆっくりマッサージさせて頂くと、

寝てしまいそうと、目をつぶってじっくりと受けられる方や、

アロマが大好きで精油をたくさん持っているけど、なかなか使いきらなくて
ということで、アドバイスをさせていただいたり

イベントブースのお話をお聞きしたり

忙しくお疲れの中でも、日々の暮らしを楽しく彩る工夫をされている
パワーのある女性ばかりで

セラピストの私たちも刺激をいただいて、とても楽しい時間でした。

s-011.jpg

親子連れの方もいらっしゃって、かわいらしい手にもハンドマッサージさせて頂きました。

気持ち良かった、スッキリしました。楽になりました、
心地よかったです、お話もできたしとても楽しかったです、

とありがたいご感想をたくさんいただきました。

そして今回は、
VAS(ビジュアルアナログスケール)=視覚的アナログスケールを用いて
お疲れ度の変化を測りました。

ハンドマッサージ前に今どれぐらいお疲れですか?とお聞きしておいて、
終わった時に、今の調子はどうですか?とどれぐらい変化があるのかを伺います。

平均、ハンドマッサージ前54だったのが、
マッサージ後は16.3と、かなり減っていました。

疲労感を数値で測ることで、
私たちセラピストも少しでも癒しのお手伝いが出来たのだなと、
実感できて、嬉しい結果でした。

朝日新聞読者イベント.jpg

12時半のオープンと共に、KAFのブースには行列が出来て、
あっという間に予約で埋まってしまいました。

興味はあるものの、まだアロママッサージを受けたことのある方は少ないようです。

アロマの香りの気持ち良さはもちろん、
タッチングの心地よさ安心感と幸福感を体感していただき、

アロマタッチケアの素晴らしさを知って頂く機会になりました。

朝日新聞さまには、今回このような素晴らしい機会をご用意くださったこと、
とても感謝しております。誠にありがとうございました。

お手伝い頂いたKAF会員2名様、とても心強かったです。ありがとうございました。
またご一緒してくださいね。
s-013.jpg
posted by KAF at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記