2016年01月20日

2016.1.17グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

2016年1月17日、日曜日 

サービス付き高齢者向け住宅『グランポルト宝塚』で

アロマハンドケアボランティアを行ないました。

IMG_6346.JPG

今年初めてのハンドボランティアでした。

当日の1月17日は阪神淡路大震災から21年目の日。

当時の教訓から、「防災とボランティアの日」となりました。

4名のセラピストと、タッチケア講座修了生2名が、

このKAFのボランティア活動に賛同し、参加してくださいました。

お忙しいとことろをありがとうございました。


今回は19名の入居者さんと、2名のスタッフさんにハンドマッサージを行ないました。

「ここに入ってから手が綺麗ねと言われるけど、マッサージのお陰だわ」

と嬉しそうに手を見せて下さった方、

20160117_060654893_iOS.jpg

いつもは、片方の手を車いすから離さない方が、初めて両手を差し出して下さったこと、

退院されて久しぶりにお顔を見せてくれた方など、

継続していくことで見えてくる効果を感じられて、

私たちも嬉しかったです。

IMG_6346.JPG

お一人約15分という時間をどう過ごしていただくか、

セラピストそれぞれが工夫をしています。

学校で学んだ手技に加えて、

実践では、コミュニケーション力が求められます。

「人と人の出会い」を大切に、

手が触れることで生まれる安心感の中で、

心地よく充実した時間を過ごして頂こうと、

心配りのできるホスピタリティーを持ったセラピストになれるように、

いつも心掛けています。

次回は、2月7日(日)です。

セラピストの皆さまのご協力をお待ちしております。
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1140.php

2016年01月16日

2015.12.26グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

明けましておめでとうございます。

今年もKAFは、香りと共に心に寄り添うセラピストさんを応援していきます。

どうぞよろしくお願い致します。

12月26日に、グランポルト宝塚で、アロマハンドマッサージを行いました。

5名のセラピストと、KAF講座のハンドケア修了生がボランティアとして参加して下さいました。
s-007.jpg
年末のお忙しい中来てくださってありがとうございました。 

今回のマッサージでは、利用者さんの皮膚の乾燥が気になりました。

ポロポロと剥がれる乾癬状態の方が多かったです。

オイルを多めにして、エフルラージュを繰り返しながら、

お肌にオイルを浸透させていくイメージで、

薄くてデリケートな高齢者のお肌に優しく塗り込んでいきました。 
s-010.jpg
白く粉ふいているような肌から、ツヤツヤで血色の良いお肌になると、

キレイになって嬉しい、良かった〜と喜んでくださいました。

施術中に、利用者さんとお正月のおせち料理やお雑煮の話をたくさんしました。
s-014.jpg
すっかり関西弁をお話しされる方でも、

実は九州出身で結婚してから関西だから、ちょっと九州風なのとか、

「兄妹6人で羽子板で遊んだよ〜」と幼い頃のお正月の思い出話を、楽しくお聞ききしました。

今回は、スタッフさん数名にもハンドケアを受けていただきました。
s-027.jpg
いつもお世話になっている感謝と、

年末年始も交替で勤務されるので、

応援の気持ちも込めてさせていただきました。

グランポルトでは、新しい年を華やかに迎える準備が進んでいてきれいでしたよ。
s-004.jpg
次回は、1月17日です。

事務局 増田