2016年08月03日

第12回アロマでタッチケア〜ハンドマッサージ講習会 応用編を開催しました

宝塚市きずなの家 母と子のコミュニティカフェ・花のみちにて、

『第12回アロマでタッチケア〜ハンドマッサージ講習会』



の応用編を開催しました。




大阪、兵庫方面からだけでなく



三重や静岡や鳥取からも来てくださいました。



はるばるお越し頂きありがとうございました。


s-007.jpg


まず、皆さんに前回の基礎編で学んだハンドマッサージを



どんなふうに実践されたかをお聞きしていきました。



家族に触れる機会ができて嬉しかった。



ボランティアに参加してみて、とても緊張しました。



ハンドマッサージをすると、思わぬ打ち明け話まで聞いてしまう。



などご感想をいただきました。





応用編では、新しく心身へ深く働く5つの精油をご紹介しました。



ムエット(試香紙)で、一つ一つの精油を左右の鼻で嗅いでいただきます。



s-003.jpg



お土産のハンドマッサージオイルもご自分で香りを選んで

オリジナルのブレンドオイル作っていただきます。




精油のブレンドは悩みますよね!




今回はローズウッド精油がとっても人気でした。




ローズウッドはブラジルで行き過ぎた伐採によりとても貴重な存在になっていて、




現在は葉付きの枝から採取したり、




ほとんど同じ成分の精油で代用するメーカーも出てきています。


30.jpg


そしてハンドマッサージを行う前のコンサルテーションは、



施術に必要な情報を聞きながら、



ハンドマッサージを理解していただき、




施術に向けて信頼関係を高めていく大事な場面。




お互いにセラピスト役を体験して、




こんな風に聞いたらいいのかな〜と感覚を掴んでいただきました。



s-010.jpg



ハンドマッサージの実習では、




手技のおさらいから、




時間の許す限り宮里副理事長から個別に指導していきました。



s-014.jpg



最後に、フットマッサージのご紹介です。




セルフケアにもご家族にもしていただける手軽な手技です。




さらなるタッチケアの機会にしていいってください。



s-015.jpg



次回は、9月4日(日)実技編です。




個別のご質問にお答えする実践的な講座です。




13回基礎編のスケジュールも掲載しています。




こちらのホームページをご覧ください。

http://aroma-kansai.org/news/entry1387.php




ご参加お待ちしております





スタッフ 増田
posted by KAF at 10:52| Comment(1) | TrackBack(0) | KAF講座