2016年10月31日

第13回アロマでタッチケア〜ハンドトリートメント講習会 基礎編を開催しました

2016年10月30日(日) 

ハロウィンでにぎわう宝塚の花の道のにある

”きずなの家母と子のコミュニティカフェ”

第13回目となる『アロマでタッチケア 〜ハンドトリートメント講習会』

基礎編を開催しました。


s-003.jpg


2011年に東北地方をおそった大きな地震と津波の甚大な被害に

誰もが、自分にも何かできることはないかと考えたと思います。



”関西アロマセラピスト・フォーラム”では、

植物の香りと温かなタッチをツールとして

アロマトリートメントをさせてもらうことで、

リラックスのひと時を感じてもらうボランティア活動と

なるのではと考え、岩手県や宮城県、福島県へと

ボランティア活動を続けてきました。



アロマセラピストのホスピタリティと穏やかな包み込むようなタッチは

避難所や仮設住宅に暮らすたくさんの方に喜んでいただけました。



また、ハンドマッサージの手技をおしえて、という声もいただき

石巻社協さんからの依頼で、2年連続で『アロマでタッチケア講習会』

をさせていただきました。



被災地でも、ハンドマッサージを通してのケアが広がっていることに

セラピストとしての喜びを感じています。





こうしたアロマセラピーの支援活動から生まれた

『アロマでタッチケア〜ハンドトリートメント講習会』ですが



年に3回開催するようになり、今回で13回目を迎えました。

いまでは、アロマセラピストさんでない一般の方も

アロマの基礎と精油の活用方法

そして、ハンドケアが学べるということで参加してくださるようになりました。

s-00310.30.jpg

ご家族のために習いたい



身近な人を癒してあげたい



子どもが入院中に出会った、難病のお子さんを抱えたお母さん方に

してあげられたら



もちろん、アロマセラピストさんも

セラピストとして知識、技術を高めたい



とご参加いただきました。



今回は少人数でしたので、アットホームな感じで

皆さんのご要望に応えながら行ないました。

s-005.jpg

4時間の濃密な講座ですが、いつもご参加された皆さんからは



「疲れると思ったけど全然疲れない。楽しかった。」と言ってもらえます。



精油の香りがリフレッシュやリラックスを促してくれますし

タッチにも癒され、疲労感も解消してくれますね。



『アロマでタッチケア〜ハンドトリートメント講習会』は

基礎編・応用編・実技編と3編構成の内容となっています。



ハンドケアだけでなく、ご自身の足へのフットケアや

肩こりのトリートメントも体験してもらえますので

次回、応用編にも皆様のご参加をお待ちしています。



これまでに基礎編だけの受講だった方にも

応用編11月13日(日)を受けてもらえますので

▼この機会にいらしてくださいね。
http://aroma-kansai.org/news/entry1387.php
posted by KAF at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

2016年10月13日

『アロマカフェVOL.31』


2016年10月10日(月・祝)

アロマカフェは、セラピストの交流と情報交換、学びあいの場として
お茶やお菓子をいただきながら、のんびり語り合えるようにと
開催しています。

第31回目となる今回は
”対面で行なうハンドトリートメントの練習会”

参加者が少なかったため、今回いらして下さったセラピストさんが
必要とする情報を提供させていただきました。

高齢者施設に勤務しながら、アロマルームの運営という
イメージ2足のわらじでの活動をされていたので

介護分野でのアロマの研究や報告が掲載されている
冊子をご覧いただいたり

どの精油が、どんな症状に良いとされているのか

高齢者施設では、どの精油を選ぶといいのか

熱心にメモを取られていました。

アロマカフェVOL31.jpg

座位で行なうハンドトリートメントも
いつもは行なう立場ですが、じっくりと体験してみるのも
大切なことに気づかされます。


やさしいタッチで触れていくと
お互いに穏やかな気持ちに包まれます。

ちょっとノスタルジックな気分になったり
子どもの頃の思い出や感情に出会ったり
今気になっていることについて話し合ったりしながら

どんな圧が心地いいのか

どんな風に触れると安らぐのか

どの部分が気持ちいいと感じるのか

教科書には載ってない部分をたくさん得ることができます。

アロマセラピトの交流の機会となる”アロマカフェ”
不定期開催ですが、次回は11月27日(日)14時〜16時

以前、KAF会員さんに協力いただいた、阪急百貨店での調査
『日本産クロモジ精油を使ったハンドトリートメント』の研究結果の報告と
ハンドトリートメントの練習会をさせていただきます。

是非ご参加ください。

皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています。

宮里
posted by KAF at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

2016.10.9 グランポルト宝塚さんでのハンドマッサージボランティア

日曜日に『グランポルト宝塚』さんでハンドマッサージボランティアを行いました。


参加してくださったのは、

ボランティアに参加経験のあるKAF会員のセラピストさん達です。

連休の中日にも関わらず、前もってご予定くださり ありがとうございました。

s-046.jpg

18名の入居者さんと4名のスタッフさん計22名の方に
ハンドマッサージを受けていただきました。


新しい入居者さんが2名おられて

アロママッサージの効果

私たちのボランティア活動について

丁寧にお話して、安心してマッサージを受けて頂きました。

IMG_4225.JPG

s-038.jpg

グランポルトさんでのボランティアは、

いつもお会いする入居者さんとも、

積極的にお声かけしてお話していく雰囲気があります。

IMG_4221.JPG

セラピストのスクールでは、

静かに施術して心地よいタッチを学ぶ練習をたくさんしますが、

実際の現場に行くと、技術の前に

まず「対話力」が求められることに気が付きます。

IMG_4218.JPG

人に触れることは、人の心に触れていくこと


どうやって約15分の間を有意義にすごしていただけるか、

人と人との関わり合いについて考えさせられ、

挑戦して学んでいく実践の場として、

セラピストさんの成長を応援しています。




次回は、11月12日(土)です。

▼ご参加お待ちしております。

http://aroma-kansai.org/news/n_news/entry1374.php

スタッフ 増田