2017年03月22日

2017.3.19グランポルト宝塚さんでのアロマボランティア

日曜日に、サービス付き高齢者住宅の「グランポルト宝塚」さんで
第30回目となるアロマハンドマッサージボランティアを行いました。

施設のスタッフの方々には、お忙しい日にご協力いただきまして
本当にありがとうございました。

s-021.jpg

食堂におじゃますると、キレイなピンク色が目に入ってきました。
入居者さんと共に、満開に咲かせるそうです。
私達も紙をひねって桜の花びらを作らせいただきました。

今回は、16名の入居者さんと
入職したばかりの職員さんにもハンドマッサージを体験していただきました。

認知症があり、なんだか分からないけど連れてこられた
とおっしゃる方もおられるので、
まずはご挨拶と、
香りのオイルで優しくほぐしていくことなど
ゆっくり説明させていただきます。

s-016.jpg

そこから15分〜20分間の施術中は
ずっとお話をしてる事がほとんどです。

お肌に触れていることで、
自然といろんな話を聞かせて下さいます。

そのお話とお気持ちを受け止めながら
日ごろ静かに暮らしている方に、
香りと共に、心地よい体験と
笑顔をお届けしたいとも思っています。

恩田さん.jpg

ボランティアに参加して下さったのは、
いつもお世話になっている会員さん、
久しぶりに来て下さった会員セラピストさんと

s-004.jpg

今回初めて参加のセラピストさんは、
日ごろ小規模デイサービスを運営されていて
アロマを取り入れて様々な活動をされている方でした。

最後にセラピスト同士でハンドマッサージの体験交換を行いました。
クライアントになることは、意外と少ないものです。

s-011.jpg

ふわっと心地よい気持ちになって、
こんな風にすると気持ちいいんだなとか、
声掛けすてきだなとか、
セラピスト同士の出会いに学ぶことが多い
このボランティア活動です。

次回は、4月22日(土)です。
5月6月の日程もホームページに掲載しています。
http://aroma-kansai.org/news/entry1658.php
ご参加お待ちしております。