2015年11月27日

2015.11.21.22マタニティー・アロマセラピー講座を開催しました。

11月21・22日にマタニティーアロマ講座を行いました。

定員いっぱいにご応募いただきまして、ありがとうございました。

今回はセラピストのステップアップとして、

妊娠期の身体や心の変化、そしてトラブルなどの一般的な知識と、

アロマセラピーの役割、

アロマの有効性や安全性を学んでいただく講座でした。

講師は、産婦人科に勤務する看護師そしてアロマセラピストとして、

ホリスティックな看護を実践し広めてきたアロマナース歴16年の

KAFの宮里副理事長でした。

s-006.jpg

受講してくださったのは、

日頃は助産師さんとして出産の現場で働く中で、アロマケアをどう取り入れていくか模索中の方

子育て支援もされている栄養士さんは、妊娠期からアロマケアすることで、
より良い子育てのスタートを切ってもらえる様にと、

実際に産婦人科クリニックでセラピストとして働く中で、しっかりとした知識を身につけて対応力をつけたいと来られた方

不妊クリニック併設のアロマサロンで働くセラピストさん、

難関のセラピスト試験を突破したばかりのセラピストさん

薬剤師でありこれから出産を迎えママになる方、

アロマ初心者で香りやマッサージでどんなケアが出来るのだろうと興味を持ってくれた助産師さん、

週末セラピストとして活動を続ける中で、様々な女性のケアが出来ることを目指す方

など、様々な職種の方が集まりました。

女性に与えられた「妊娠と出産」という特別な時期を、

アロマでより幸せに溢れた経験になるお手伝いをしていきたい

という想いで集まって下さった皆様です。

s-007.jpg

円になってアットホームに進められた講義は

初めての方も参加しやすかったと喜んで頂けました。


1日目は、
マタニティーアロマセラピーの役割とは、

セラピストがアロマセラピーを通して果たせる役割

妊娠期の身体の変化や、検診、赤ちゃんの成長等の基礎知識を学びました。

s-004.jpg

宮里副理事長の3人のお子さんの出産や、アロマナースとして

たくさんの命と共に経験された、感動的なお話をお聞きすることができました。

午後からはKAF理事長の美智子医師にもお越しいただき、

産婦人科のお医者様から、産褥期の身体と心の変化について講義していただけることになりました。

s-003.jpg

産後のマタニティーブルーズ、エジンバラ産後うつ病については、

チェック方法なども教えて頂き、

参考にしてセラピストらしいホリスティックなケアに役立てて欲しいと

美智子先生のセラピストへの信頼感が伺え、とてもありがたく心強い気持ちでした。

s-005.jpg

マタニティー期のマイナートラブルについては、

参加者さんのお一人に妊婦さんがいらっしゃって、

どうだった?今どうなの?と実体験も伺うことができました。

参加して下さる助産師さんや妊婦さんなどからお聞きすることが出来た生の声と共に

みんなで作り上げていくイキイキした講座となり

とても楽しくあっという間に一日が過ぎました。

二日目は、

妊産婦に使用できる精油についてさらに理解を深めていきました。

安全なアロマセラピーを行う上での基本的なところ、

協会が違うと様々な認識があることも学びました。

そして、今まで習得したアロマセラピーを、正しく実践していくことが、

安全で、効果的であることに改めて気が付けたことも、自信になりました。

s-005[1].jpg

二日間学んだことを元に、コンサルテーション実践練習を行いました。

ホリスティックにアプローチするアロマセラピストとして、

どこに注目して、どう対応しどんな精油を選ぶか、真剣に考えました。

アロマ初心者の助産師さんには、方法が違っても目指すところは同じで、

こんなに親身に考えていることに、たくましく思うと言って頂きました。

s-001[1].jpg

今回は様々な職業の方の集まりとなり、

講座の中でそれぞれの立場と知識に裏付けされたご意見をお聞きし、

さまざまな考察を得ることができた、とても有意義な二日間となりました。

休憩時間の合間には、助産師さんによる正しい赤ちゃんの抱っこの仕方講座もあったり、
s-008.jpgs-009.jpg

お昼は懇親会のように和やかにご一緒できたりと

s-001.jpg
素晴らしい仲間に出会うことができた機会でした。

一回一回の妊娠と出産をより大切に、大きな愛で新しい家族を迎えたいと希望する現代の女性にとって、

マタニティーアロマセラピーを通してのセラピストの役割は大きいです。

心と体のホリスティックなアロマケアを目指すセラピストのみなさまをこれからも応援しています。

KAF事務局 増田
posted by KAF at 11:29| Comment(1) | TrackBack(0) | KAF講座
この記事へのコメント
KAF事務局 増田です。

受講してくださった皆さま、二日間お疲れさまでした。

マタニティーケアに誠実に向き合っていくみなさまの勇気と希望に繋がってくれたら嬉しいです。

皆さんの率直なご意見も伺えたりと、
有意義な時間となりました。

ありがとうございました^^
Posted by KAF事務局 増田 at 2015年11月27日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/168675140

この記事へのトラックバック