2016年06月30日

第12回アロマでタッチケア ハンドマッサージ基礎編を開催しました。

6月26日日曜日に、

宝塚の歌劇場へと続く花のみちに面する

母と子のきずなの家ママコミにて、

第12回 アロマでタッチケア

ハンドマッサージ講習会の基礎編を開催しました。



定員の10名様にお申し込みいただき満席となりましたが、

当日は、8名の方がご参加くださいました。

s-006.jpg

主婦、助産婦、保育士、アロマセラピストの方々で

アロマハンドマッサージでこんなことができたらいいな〜

とこの講座に来て下さいました。

☆リウマチの義母にハンドトリートメントをしてあげたい。

☆家族や友人にしてあげたい。ボランティアにも参加したい。

☆友人からハンドマッサージを受けて、とても気持ちよかった
 自分も学んで誰かにマッサージすることができたらいいなと思って参加しました。

☆触れることの大切さを知り、タッチセラピーを学びたいと思った。

☆子育て支援としてタッチケアを学びたい。

☆疲れているママさんや子ども達にハンドケアをしてあげたい。


講座は、アロマセラピーの基礎から始まりました。

香りの生理的作用と、アロマ初心者の方にも使いやすい

まずは基本的なおススメの4本をご紹介して

s-007.jpg

アロマセラピー市場の現状や、良い精油の目利き方法、

オイルのパッチテストなどもお伝えしていきました。

s-004.jpg

そして、人に触れることのタッチケアの効果について

いくつもの臨床結果や、

先日、NHKのためしてガッテンで放送され

話題となっている最新情報や

宮里副理事長の被災地支援の経験

による貴重なお話を通して、

想像していた以上に心と体が満たされ、

良い効果があることに感激している方もいらっしゃいました。

s-017.jpg

実技は、二人一組になって練習を行いました。

心地よいタッチにはコツがあるので、

宮里副理事長から一人一人丁寧に指導します。

s-023.jpg

s-021.jpg

練習相手になり、ハンドマッサージの体験もできるので、

気持ちいい〜

疲れが取れました〜

癒されました〜

などと、ご自身の体でアロマの香りとタッチケアの効果を

実感して喜んでいただけました。

s-019.jpg

受講後の感想をご紹介します。

★タッチケアの効果が思っていた以上にあって驚きました。

★ハンドマッサージがとても気持ちよくて癒された。
自宅でも、家族や友人にしてあげたい。

★アロマの世界、タッチの世界に、いろんな発見がありました。
アロマセラピストでなくても、日々の生活に役立つ話がいっぱいあってよかったです。

★アロマスクールでおしえてもらった時よりも、今回の講習会の方が
とても面白く、タッチケアの大切さや奥深さを勉強できてよかった。

★タッチケアについて、いろいろ学べて良かった。おしえてもらった本も読んでみます。
ハンドマッサージを体験して、気持ち良さを実感しました。

★ハンドケアのコツをおしえてもらい、相手の方に力加減などを尋ねながら練習できるのでよかったです。

★実技のコツや圧の加減を丁寧におしえてもらいました。

★ハンドトリートメントすることが楽しいなと思いだしました。

お好みの精油を加えて作ったブレンドオイルで

練習を重ねてくださいね。

次は、7月24日の応用編でお待ちしています。

お申し込みは、こちらから
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1277.php

スタッフ 増田
posted by KAF at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175878798

この記事へのトラックバック