2016年12月13日

『ホリスティックコミュニケーション ワンデイセミナー』を開催しました。

2016年12月10日(土)宝塚市男女共同参画センターエルにて
彦根市立病院の緩和ケア医である黒丸先生をお招きして、
『ホリスティックコミュニケーション ワンデイセミナー』を開催しました。
 
KAFの会員さんや、アロマセラピストのコミュニケーション向上の為にと
企画しましたが、アロマセラピストさんだけでなく
アロマセラピストであり看護師やヘルパーとしてお仕事されている方、
心理カウンセラーさんや、代替療法士の方など、14名の方がお越しくださいました。

s-IMG_1645.jpg
 
それぞれが、
・クライアントとのコミュニケーションに行き詰まっていて上達させたい
・傾聴を超えたもう一歩先が知りたい
・対応力を身につけたい
・過去に受講したけれど、今どんな風に感じられるだろう
・頭では理解していても実践でうまくいかないので
 
という想いを持ってこのセミナーに集まってくれました。

s-IMG_1644.jpg

黒丸先生のお話は、とても分かりやすく楽しい講義で、
現場のお話もたくさんして下さり、どんどん引き込まれていきます。

人気のデモンストレーションでは、
お一人に前へ出てきてもらい、
黒丸先生に悩みを打ち明けて解決へと導いてもらえます。

s-IMG_1669.jpg
 
実際に受けた方のご感想は、
「自分の悩みは、悩みじゃ無かったかも。
家族とのやりとりの中でうまく消化できていたんだなとほっとしたし、
不思議と恵まれている境遇のようにも感じてきました。」
 
先生に話を聞いていただくと、
絡まった糸がするするとほぐれていくかのように、スッキリしていくのです。
 
今回のデモンストレーションは、何故その質問をしたのか、
質問の意図や、カウンセリングの方向性などの解説をしながらなので
普段のカウンセリングとどう違うのか、よく理解できるのも魅力の一つです。

s-IMG_1667.jpg 

3人一組に分かれて実際にワークをしてみると
 
簡単そうで、難しい、でも出来るかも!
という期待が自分の中に芽生えてくるのを感じます。
 
クライアント役を体験することも、お客様の気持ちを理解する大切な学びになります。
 
講座後の感想は、

・「クライアントの悩みはたいていは隠れている」とは
 全く気が付いていないところだったので、カウンセリングは深いと思いました。
・原因を追及して解決しようとしていたので、思考がぐるぐる回るんだと気付きました。
・いつもと違う脳を使った感じで、頭をほぐしてもらいました。
 忘れていたこと実践していきたいと思います。
・意識に理屈でアプローチをしないというのがとても納得のいく新たな気付きでした。
・今までぼんやりとしていたものがハッキリ輪郭を持って目の前に現れたようで、
 それを教えていただけただけでもう大満足です。
 
など、それぞれに大きな学びがあったようです。
皆さまにはこのセミナーを通して、
新たな気付きや、ご自身への可能性を感じていただけたようで
うれしく思います。
今後にお役立ていただければと思います。

0126701d8be1882c7d53e709a4dd7a9ee3eb981ff4.jpg

黒丸先生のセミナーでは恒例の「5時からセミナー」にも
半数の方にご参加いただきました!
楽しい時間をご一緒出来きたこと、本当にありがとうございました。
 
黒丸先生、宝塚までお越し下さりありがとうございました!

s-IMG_1676.jpg
 
黒丸先生の講座にご興味のある方は、
先生のホームページをご覧ください。

2月に『ホリスティックコミュニケーション実践セミナー』の
体験セミナーがありますよ。
 http://kuromarutakaharu.com/nittei/

スタッフ 増田
posted by KAF at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178023241

この記事へのトラックバック