2016年05月31日

第2回『マタニティアロマセラピー基礎講座』を開催しました

2016年5月28日・29日の2日間
きずなの家母と子のコミュニティカフェで

2回目となる『マタニティアロマセラピー基礎講座』
を開催しました。


産婦人科では、アロマセラピーを取りいれている
クリニックも多いのですが

出産時の芳香浴や
出産後の疲労感改善やリラックスのための
アロマトリートメントを行なっているところが
多いと思います。

しかし、マタニティアロマセラピーの最も基本的な役割は
少子化の中で女性が妊娠・出産を経験できる回数は
減少してきたからこそ、1つ1つの体験を素晴らしいものにし、
「心身ともに健康なマタニティライフ」の実現を目指し、
それにより新しい命を育み、健康な家族育てをも
サポートしていくこと。

それができるのが、心身のケアとなるアロマセラピー
だと思うのです。

母体は非常にデリケートでもあり、
短期間に、いまだかつてない大きな変化を遂げていきます。

s-IMG_5608.jpg

妊娠によるエストロゲンやプロゲステロンなどの
ホルモンの変化や、子宮の増大、体重増加などに
よって生じるさまざまな症状(マイナートラブル)は
医学的な管理を必要としない症状とも言われます。

つわりや、頭痛、腰痛、便秘、胃の不快感
妊娠線や、下肢の痙攣、不眠や、浮腫みなど
これらのマイナートラブルは病気ではなく
妊娠の進行により、その症状も変化していきます。

医療従事者にとっては「些細なトラブル」かもしれませんが、
母親にとっては深刻な問題であることが少なくありません。

これらに対しては
「出産すれば楽になりますよ」
「産後はそんなもんです」
といった指導で終わることが少なくありません。


アロマセラピーは、この時期の女性の大きな助けともなり
セラピストの役割は、妊娠出産にまつわる知識と
安全に実施できる技量や応用力、実践力だけでなく
妊婦さんの不安な心に寄り添う覚悟など、
二つの命を預かることからも、多岐にわたります。


妊娠中から産後にかけてのマイナートラブルの
改善にも役立つ、「マタニティ・アロマセラピー基礎講座」

今回、ご紹介した精油や資料や本はこんなにたくさん・・・
IMG_7522.JPG


今回、ご参加くださったのは
アロマセラピーをケアに導入したいという助産師さんや
産婦人科クリニックでアロマを行っているアロマセラピストさんです。

途中、大門美智子先生も講座に顔を出していただきました。
産婦人科の医師に、妊娠中のアロマや精油の安全性など
直接、質問もしていただき、受講生さんも満足されたようです。

女性が本来持っている自然に生み出す力をもサポートできる
そんな可能性も感じていただきました。


少人数で開催しているので、
実践的で知識に裏付けされた内容だったと好評でした。


次回は、8月の13日、14日に開催しますので
▼ご興味のある方は、この機会にご参加くださいね。
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1297.php

posted by KAF at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

第9回総会・講演会を開催しました

5月22日(日)宝塚エルにて、
第9回総会・講演会を開催致しました。


参加者と体験ブースの協力者とスタッフで
総勢80名の参加となり
盛会となりましたことお礼申し上げます。


会員さんのご来場特典として
彩生舎さんのラベンダー芳香蒸留水を1本
プレゼントさせて頂きました。


芳香蒸留水は、精油とはまた少し違う香りと、
そのまま使える手軽さが魅力ですよね。
ルームスプレーとして早めにお使いくださいね。


午前中の総会では、
大門美智子理事長の挨拶で開会しまして、
CIMG4755.JPG

宮里副理事長から
昨年度の活動実績と決算のご報告を致しました。


そして、2008年のKAF立ち上げのときからの仲間で
ラヴィングタッチケア(LBT)事業のメイン講師を務めている
はやしひろこ理事が任期満了でのご退任となりました。

!cid_D3C58018-EFC8-4EBD-B549-E8784BA318F4.jpg

8年間KAFを支えて下さったはやしさんとのここまでの道のりを考えると
ウルっと込み上げてくるものがありましたが、

当時のスタッフと一緒に精いっぱい笑顔で送り出しました。
はやしさんへの感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

CIMG4862.JPG

ラヴィングベビータッチ(LBT)講座は
これまで43名の方が受講され、
これからも「KAF認定」という形は残りますが、


今後は、LBT事業をはやしさんに移譲して
はやしさんが目指される将来的なLBTの発展に
夢を託すことになりました。

CIMG4776.JPG


活動報告会・交流会でも今の率直なお気持ちと、
今後も認定者へのフォローを引き続き行っていくこと
などをお約束してくださいました。


続いての活動報告では、加藤みゆきさんに
「認知症ユニットケアでのアロマセラピストの活動」
と題してお話いただきました。

CIMG4781.JPG

加藤さんは、済生会滋賀県病院の介護老人施設
「ケアポート栗東」で
5年間セラピストとして活動を続けておられますが、


昨年より始まった認知症専門棟での
アロマとハーブを取り入れたケアについてお話をいただきました。


アロマトリートメントの施術では、セラピストと入居者さんとの
信頼関係の構築など個々の関わりだったところを、


施設の畑でハーブなどの植物を育て楽しむ園芸を取り入れたことで、
自然や植物との触れ合いの中で、様々な人とのつながりができ

喜びを共有し、元気を取り戻してもらえるという
一歩進んだ取り組みになっていったそうです。

CIMG4778.JPG

施設の方とのカンファレンスを重ねて
試行錯誤していきながらの過程も、
惜しみなく話して下さり、

セラピストとして信頼されこの様に関わっていける形を知り
とても勉強になり勇気づけられました。


次に、宮里副理事長より
「ホリスティックにめざめるとき」と題して

アロマセラピストが目指している
「ホリスティック」について、もっと深く掘り下げ

こころ-からだ-いのちの健康を考えていける機会となる講座
『ホリスティックヘルス塾基礎講座』
についてお話いただきました。

CIMG4789.JPG

講座は、7月23日に宝塚で、7月30日に広島で行われます。
▼詳細はこちらをご覧ください。
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1315.php


今回の総会のお楽しみの一つ、
彩正舎さんの精油やアロマ器材のご紹介コーナーです

CIMG4744.JPG

精油のサンプルで香りや使い心地を楽しんでいただき
気にいった香りをシール型の携帯ディフューザー
「アロマパッチ」に垂らしてお持ち帰りしてもらいました。

CIMG4872.JPG


会員更新のお礼としても1シートご用意しましたので、
今回ご出席出来なかった会員さまにもお送りしております。
是非、活用してくださいね。


そして体験ブースは、ワンコインの500円で

温かいエネルギーが全身を巡る心地よさ、
包まれる感覚のクォンタムタッチⓇ

!cid_A573CD32-A292-4DB9-8047-599CB2C974B1.jpg

タッチケアの心地よさをじっくり感じられる
タッチケア支援センターさんによるハンドマッサージ

!cid_FCC72A87-7203-4999-874F-04B4CE2104D1.jpg

自分の自律神経の状態や血管年齢を知ることができるので
ワクワクした自律神経測定のコーナー

!cid_431C1758-5A3E-41A8-99EA-0D987CC8B110.jpg


自分の潜在的な部分をカラーから導き
ガイドを受けるカラーセラピー

color.jpg

好きなことばをかわいい笑い文字で書いてもらって
幸せ気分になる笑い文字

CIMG4850.JPG

温かい手のひらやまなざしや声で、親子のきずなを
深めるラヴィングベビータッチのデモンストレーションなど、

!cid_097C1C22-FD6A-46E9-B74B-A6A278AFAE02.jpg

多くの方にヒーリングを体験していただき
ご好評いただけたこと嬉しく思っています。

ご協力くださったブースをご出展の皆さま、
誠にありがとうございました。



午後からの講演会は、
竹林直紀先生の「自律神経がよろこぶセルフヒーリング」は
心と体のつながりや、簡単にできるワークをご紹介いただきました。

CIMG4881.JPG

自分自身で変えていけるんだという
セルフヒーリングの効果に気が付き


大変分かりやすかった、
自分で工夫できる内容が多く、早速取り入れたい。

と喜びの声をいただき、質問もたくさんいただきました。

CIMG4893.JPG

上村由美子先生による講座では、
会場の皆さんと実際にツボを探して押したり、

CIMG4915.JPG

自分の体質に合ったセルフケアを教えていただいたり、
お灸のご紹介とプレゼントをしていただきました。


タッチケア支援センターの中川玲子先生は、
大地を感じるタッチケアワークを実演していただき
会場は心地よい癒しの空気に包まれました。

CIMG4927.JPG

アロマセラピスト以外に一般の方にもご参加いただいて、
用意した80席もほぼ満席で、お陰さまで盛況となりました。

CIMG4930.JPG

この日まで、有志の会員さんと実行員会を立ち上げて
ゼロから準備を進めてきました。



当日のお手伝いを申し出てくださった会員さんも含め
スタッフとして1日共に駆け回ってくださり
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

!cid_F85D9D32-64B0-4109-8B52-25A4978E1F29.jpg

みなさんと共にこの会を作り上げられたこと、
仲間に恵まれたことを感謝しています。


お疲れ様会でした〜!!

CIMG4933.JPG

CIMG4937.JPG
posted by KAF at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月19日

2016.5.14グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

5月14日土曜日に第22回目となるグランポルト宝塚での

ハンドマッサージボランティアを開催しました。

s-002.jpg

会員のアロマセラピストと

ハンド講座修了生の6名が集まってくださり、

入居者さん17名、スタッフ2名に

アロマハンドマッサージを行うことができました。

5.14.1.jpg

継続的に参加して下さる方々は入居者さんから

「おっ、今月も来たね〜」

と挨拶されるなじみの仲になっていましたね。


精油の香りと共に、お肌に触れていく約15分間

ゆっくり優しい圧でマッサージをしていくうちに、

色んなお話をしてくださいます。

5.14.2.jpg

ご家族のこと、若い頃のこと、

そして誇りに思う大事な大事な想いを

話してくださることもあります。


その想いに触れたとき、

とても嬉しくってありがたくって、

私達セラピストの心がときめきます。

5.14.3.jpg

以前は不安一杯で表情も乏しかったのに

今回は素敵な笑顔をみせてくださる方も

いらっしゃいました。


そして

「私は下手やけど、これでいいのかな・・・」

s-006.jpg

s-008.jpg

とセラピストにマッサージしてくださいました。

お互いに手にハンドマッサージをしながらというのは

私も初めての経験!

と宮里副理事長が話しておられました。


人生の大先輩から頂いく優しい言葉やお気持ちに触れること

それこそが、このボランティアの一番の喜びかもしれません。


次回は、6月4日(土)です。
5日の日曜日から変更となりましたので、ご注意ください。

▼こちらからご応募お待ちしております。
http://aroma-kansai.org/news/n_news/entry1265.php

会員さんやハンド講座修了生が優先ですが、
非会員の方もご相談ください。

スタッフ増田

2016年04月14日

2016.4.9グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

4月9日土曜日に第21回目となるグランポルト宝塚でのハンドマッサージボランティアを行ないました。

s-003.jpg

KAF会員セラピスト4名、ハンド修了生2名、他スクール修了生さんの見学1名が集まり

入居者さん20名さんに受けていただいた後に

スタッフ3名、ご家族2名にも体験してもらうことができて、

いつもより延長して4時半までさせていただきました。

s-004.jpg


入居者さんの中には、認知症による症状で

落ち着かなくて不安な表情の方もいらっしゃいますが、

強さちょうどいいですか?

気持ちいいいですか?

とお聞きすると、


とっても気持ちいいねー

と笑顔でおっしゃって、

表情も明るく変わっておられました。

s-005.jpg

今ここにいることに意識を向けることで、

安らぎを感じてもらえたのかなと嬉しく思いました。


このボランティアを通して学べることは多く、

同じ志を持ったセラピスト仲間と出会えることも

大きな喜びの一つです。

s-007.jpg

KAFのこのボランティア活動は、会員さんによって支えられています。

活動にご賛同いただける方、

そして一緒に活動して下さるセラピストさんを

募集しております。

ご入会お待ちしております。
http://aroma-kansai.org/member/


来月のボランティアは、5月14日土曜日です。

http://aroma-kansai.org/news/n_news/entry1265.php

KAF会員やハンド講座修了生が優先となりますが、

非会員の方もご相談ください。

ご参加お待ちしております。


スタッフ増田

2016年03月25日

須磨離宮公園の梅見会でのアロママッサージ好評でした

2月28日土曜日、

神戸市にある須磨離宮公園の梅見会に

ハンドマッサージブースとして参加しました。
s-011.jpg
この催しは、須磨離宮公園のビジネスパートナーである

KAF会員の宮本さんからご依頼を頂き協力させていただくことになりました。

宮本さんは、「離宮チャームプログラム」というイベントの中で

年に3回ほどハーブとアロマの講座を開催されています。
3.jpg
日頃はKAFのボランティア活動にも積極的にご協力いただいているアロマセラピストさんです。


2月は植物の香りとタッチによるアロママッサージをお届けするということで、

KAFとして一緒にハンドマッサージをしてくれるボランティアの参加を呼びかけて

ご応募いただいた方々の中から、2名のセラピストさんにご協力いただきました。
s-062.jpg
KAFのハンドトリートメント講習会タッチケア講座の受講をきっかけに、

アロマセラピストとしての学びを深め、現在は週末セラピストとして活動されている方と、

一緒にボランティア活動をされているお友達セラピストとお二人でエントリー頂きました。

事前に手技の練習会も行って心の準備もしながら本番に臨みました。

s-015.jpg
当日は雨が心配されましたが、早めに上がり空気の澄んだ冬らしいお天気になりました。

元温室だった講習会室をお借りしてストーブを焚いてお迎えしていましたが、

午後からは職員さんのご好意で、温かい温室内に移動させてもらいました。
s-018.jpg

そこは瑞々しい熱帯の植物が目の前に広がり、
4.jpg
イランイランや月桃などアロマでなじみのある植物の姿も見られたり、

ジャスミンの花は、太陽をたっぷりと浴びて温室内にはフワといい香りが漂っていました。
1.jpg
滝が流れて自然の揺らぎのBGMも流れる絶好の場所でした。

こんな素敵な場所でハンドマッサージをさせていただける経験は初めてで、

私達セラピストはウキウキ大興奮でした。
s-029.jpg
ハンドマッサージは、女性だけでなく男性も受けて頂けます。

俳句の会に参加する前に寄って下さった方、

単身赴任中で神戸を楽しむ男性、

アロママッサージを目当てに来て下さった方、

施設の職員さんなど、

約30名の方に受けて頂きました。
s-038.jpg
一つ一つのタッチを気持ちいいねと言葉に出しながらじっくり受けてくださる方、

アロマは男性が気軽に受けに行くところがなかなか無いよねと、
初めてのアロママッサージを受けてとても癒されたと喜んでく出さる方、

香りをとても気に入ってくださり、何度も手の香りを嗅いで喜んで下さる方、

さまざまな方と香りとタッチを通して触れ合う中で、

アロマタッチケアの魅力を実感していただける方に多く出会えたことに、

私達も喜びと充実感で胸がいっぱいでした。
s-046.jpg
施設の方とは、植物の品種のお話など詳しいことを伺うことができセラピストも勉強になりました。

施設職員の方にもたくさん体験していた好評だったので、

来年の2月もご依頼をいただきました。

KAFでは皆さんに呼びかけて、経験豊富なセラピストさんと共にご協力もしています。

一人で出来ないこともセラピスト同士で手を取り合って活動の場を広げて行きましょう。

お気軽にご相談くださいね。

最後に、ボランティアのご感想をお寄せ頂きましたのでご紹介します。

丁寧なお気持ちが伝わる心地よいマッサージをされるセラピストOさんです。

素敵なご感想をありがとうございました。

▼Oさんより
たくさんの植物たちに囲まれた中でのハンドマッサージは、
受ける方だけでなくセラピストである私自身もとても癒されました。
マッサージを受けて下さった皆さんの中にはリラックスして眠ってしまう方や
ハンドマッサージを習いたいと仰る方もいたことが嬉しかったです。
人の手はいろんなことに使う割りになかなか丁寧なケアをしない箇所でもあります。
触れらてはじめて、手のハリや疲労していたことに気づかれる方もいらっしゃいました。
ハンドマッサージはとても気軽に受けられて、アロマテラピーの入口だと思います。
より多くの方にアロマテラピーの魅力やタッチケアの大切さを感じていただくためにも、
また機会があれば是非参加したいです。
本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。

posted by KAF at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

2016.3.12グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

3月12日土曜日 

サービス付き高齢者向け住宅『グランポルト宝塚』で

アロマハンドケアボランティアを行ないました。
s-015.jpg
いつもお世話になっているベテランセラピストさん、

今回2回目となるハンドタッチケア講座修了生さんと、

私達セラピスト4名で、18名の入居者さんと3名のスタッフさんに

ハンドマッサージさせていただきました。
s-017.jpg

私達の向かいには、今年も立派なお雛様が並んでいて華かでした。
s-019.jpg
今回がなんと20回目の開催となりました。

骨折して歩けなかったのが、リハビリを続けて、

今はご自分の足で歩く元気な姿を見せに来て下さる方、

ここに来てから手がキレイになったと喜んで下さる方、

いつもありがとう、いい香りで気持ちいいわ〜

などアロママッサージを楽しみにして下さるお言葉を聞くと、

嬉しくありがたい気持ちと、安全に続けてこられたことに安心しました。
s-014.jpg
新しくグランポルトに入居された方々にもマッサージさせていただき

こんなサービスあるの嬉しいわと喜んでいただきました。

そして、最後にいつもお世話になっている施設スタッフさんへも

ハンドマッサージで御礼をさせていただきました。

スタッフの皆さんのご理解とご協力があったからこそ、20回も続けてこられました。

ありがとうございました。
s-008.jpg
また、入ったばかりのケアマネージャーさんにも

私達が行うアロママッサージをご紹介できる機会となりました。

ハンドマッサージってこんなに気持ち良くてリラックスできるんですね〜と驚かれていて

慣れないお仕事の合間に、ホッと一息ついていただけたかな〜と

セラピストとして嬉しい瞬間でした。


このグランポルト宝塚でのボランティアでは

これまで介護アロマの研修の場としても、たくさんのセラピストさんにお越し頂きました。

アロマの資格を取って介護施設で働いているけれど、どう導入したらよいのか

お年寄りの方にマッサージする時はどんな事に注意しなくてはいけないのか

などのギモンや不安をお持ちの方に、

見学からしていただきながら、参加していただく研修も行っております。


私達KAFは、このような形でセラピストさんをサポートさせていただきますので、

この活動にご賛同頂き、一緒に仲間として支えてくださる方を募集しています。

入会お待ちしております^^
http://aroma-kansai.org/member/


来月は、4月9日(土)です。

ご参加お申し込みはこちらからお願いします。
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1140.php

スタッフ増田

2016年03月04日

2/28『ツボを使ったフェイシャルリフレケア講座』開催しました

2/28、英国IFPA認定アロマセラピストの仲野智子先生をお招きして

『ツボを使ったフェイシャルリフレケア講座』を行いました。

s-033.jpg

受講生さんは、

スキルアップの為にとすでにフェイシャルを施術されているベテランセラピストさん、

ボディーだけではなく、アロマフェイシャルも学びたくてというセラピストさん、

セルフケアに学びたいという方、

前回の復習に再受講というセラピストさん、

など様々な方にお集まりいただきました。

s-054.jpg

アロマセラピストが職業として確立されているイギリスで、10年も活躍されていた先生のお話は多岐に渡り、興味深いものばかりでした。

たくさんのご経験の中から、心と体の関係は、表現や方法が違うものの、西洋も東洋も繋がるものがあることを導かれた先生に、

西洋のリフレクソロジーと、東洋のツボとを組み合わせた今回のフェイシャルリフレケアを教えていただけることに、ますます期待が高まっていきました。

s-071.jpg

手技はペアに分かれて、まずはフェイシャルの効果を高めるためのデコルテのトリートメントから教えていただきました。

包み込む様な安心感のある手技を、惜しみなく手ほどきいただき、練習のはずがふっと力が抜けていき思わずリラックスしてしまいましたね。

s-078.jpg

細かくて難しい顔のツボは、先生が一人一人の所に回られて押してもらい、正確な場所とツボならではの軽い痛みを実感していきました。

また小さな顔への施術にも手先だけだなく、体を大きく使うことによって、より心地よく感じ、大きな結果に繋がることなど、全てを体感していきながら学ぶことができました。

s-image1.jpg

顔の中に幾つもあるツボの中から、

きめ細かい肌を作るツボや、目の疲れに効果的なツボなど教えていただき、

まずは、日々のセルフケアでも実践していきたい嬉しい学びとなりました。

s-076.jpg

終わった時には、皆さん顔がスッキリ小顔になっていましたね!

ツボを分かりやすく丁寧に教えてもらえたと、受講生さんに喜んでいただきました。

数名のキャンセルにより、少人数でアットホームな雰囲気で行えたのもラッキーでした。

そのまま1つのメニューとしてすぐにでも導入できるものですので、ぜひお役立てくださいね。

s-CIMG8753.jpg

今回も、ローズ精油を使った贅沢なオイルでの講座となりましたが、

先生からさらに、フランキンセンスとネロリの香りのサプライズプレゼントをお持ちいただき、

様々な植物の魅力も楽しませていただきました。


仲野先生、大変丁寧な実技レッスン、そして香りのプレゼントありがとうございました。

会場を貸していただいた、大門鍼灸接骨院様にも、お礼を申し上げます。
posted by KAF at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

2016年02月09日

2016.2.7グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

2016年2月7日 日曜日 

サービス付き高齢者向け住宅『グランポルト宝塚』で

アロマハンドケアボランティアを行ないました。

入り口ではとても豪華でキレイなお花が出迎えてくれました。
s-019.jpg

今回で、19回目となりました。

参加してくださったのは、いつもお世話になっているセラピストのお二人と、
アロマでタッチケア〜ハンドトリートメント講習会修了生の五人でした。

今回はたくさんのセラピストで伺ったので、ようけ来てるね〜と驚かれました。

初めて参加する方には、高齢者の方にはどれぐらいの圧で行ったらいいのかなど、

宮里副理事長から注意点やアドバイスポイントなどをお伝えする研修から始まりました。
2.7-1.jpg

ハンドマッサージに来てくださった入居者さんは21名さまでした。

お一人15〜20分のハンドマッサージは、
初めましてと自己紹介をしてからのスタートです。
s-002.jpg

皆さん心のこもったハンドマッサージをされていて、とても和やかな雰囲気に包まれていましたので、

入居者さんを囲んで記念写真を一枚!
s-017.jpg

出会いを楽しみ、1つ1つのタッチに心を込める…
s-014.jpg

ハンドマッサージは、手技を習得していることも大事ですが、

何よりも大切なのは、心ですよね。
2-7.3.jpg
いつもお借りしている食堂のレイアウトが少し変わって、今回は横一列になって行いました。

グランポルトのスタッフさんが、事前に場所を空けておいてくださったり、

なるべく待ち時間が無いように、入居者さんを順番に連れてきてくださいます。

お気遣いに感謝しています、いつもありがとうございます。
2.7-2.jpg

次回は、3月12日土曜日です。
▼お申し込みはこちらからどうぞ
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1140.php

ハンドマッサージボランティアの活動に賛同してくださる方のご参加お待ちしております。

スタッフ増田

2016年02月06日

2016.1.30 アロマカフェvol.29開催しました


2016.1.30 アロマカフェvol.29開催しました


アロマカフェとは、

アロマスクールや所属する協会、
医療従事者やそうでない方などの
全ての垣根を越えて、
アロマに関わる人たちがオープンに集い
情報交換やネットワーク作りを行ってもらおうと開催しています

1.30アロマカフェ1.jpg

今回は、ボランティアを希望されている新会員さんと

すでに資格をもち活動しているアロマセラピストさんが

KAFに出会いに来てくださいました。


今回の話題の中心となったのは、

「どんな精油を使ったらいいのか?」

ということでした。

スクールで習ったけども、
協会が認定してるけど、

精油について何故か自信が持てない…

そんな不安を率直に打ち明けてくれました。

1.30アロマカフェ2.jpg

セラピスト一人一人が基準を持って選べるように、

精油の化学や、精油に含まれる成分について少しお話ししました。

効果と禁忌につながる成分を思い出していただきながら、

自然の中で育まれる植物から抽出されること

抽出現場や精油メーカーの現状などを踏まえ

セラピスト自身が安全に使用できる基準を

身につけていくことが必要になっている。

そんなことをお伝えしました。

1.30アロマカフェ3.jpg
続いては、ハンドトリートメントの練習を行いました。

セラピストは、誰かにして差し上げることばかりで、

受けることはなかなか無いですよね。

1.30アロマカフェ5.jpg

相モデルになって、受け手の気持ちになってみるのも

いろんな感覚を受けとり、とっても勉強になります

タッチの圧やメリハリ、スピードなど

こんな感じに気持ちいいんだ〜

と実感することがたくさんあります。

自分の手技を見直すいい機会となりました。

1.30アロマカフェ4.jpg

そして、ハンドトリートメントを受けた後と前では、手の色が全然違いました!
1.30アロマカフェ6.jpg

お客様や患者さんに喜んでいただけるポイントも見つかりましたね。


アロマカフェが終わってからは、

5月に行う総会の実行委員会を行いました。
1.30アロマカフェ8.jpg

総会は、自律神経ヒーリングをメインにセラピストさんに喜んでいただける企画を考えています。

お楽しみにしていてください。


スタッフ増田
posted by KAF at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | KAF講座

2016年01月20日

2016.1.17グランポルト宝塚でのアロマハンドケアボランティア

2016年1月17日、日曜日 

サービス付き高齢者向け住宅『グランポルト宝塚』で

アロマハンドケアボランティアを行ないました。

IMG_6346.JPG

今年初めてのハンドボランティアでした。

当日の1月17日は阪神淡路大震災から21年目の日。

当時の教訓から、「防災とボランティアの日」となりました。

4名のセラピストと、タッチケア講座修了生2名が、

このKAFのボランティア活動に賛同し、参加してくださいました。

お忙しいとことろをありがとうございました。


今回は19名の入居者さんと、2名のスタッフさんにハンドマッサージを行ないました。

「ここに入ってから手が綺麗ねと言われるけど、マッサージのお陰だわ」

と嬉しそうに手を見せて下さった方、

20160117_060654893_iOS.jpg

いつもは、片方の手を車いすから離さない方が、初めて両手を差し出して下さったこと、

退院されて久しぶりにお顔を見せてくれた方など、

継続していくことで見えてくる効果を感じられて、

私たちも嬉しかったです。

IMG_6346.JPG

お一人約15分という時間をどう過ごしていただくか、

セラピストそれぞれが工夫をしています。

学校で学んだ手技に加えて、

実践では、コミュニケーション力が求められます。

「人と人の出会い」を大切に、

手が触れることで生まれる安心感の中で、

心地よく充実した時間を過ごして頂こうと、

心配りのできるホスピタリティーを持ったセラピストになれるように、

いつも心掛けています。

次回は、2月7日(日)です。

セラピストの皆さまのご協力をお待ちしております。
http://aroma-kansai.org/news/n_event/entry1140.php